傷病手当の遅延による弊害

今日、ポストを見ると区役所から市民税納付しろって振り込み用紙が届いていた。
何のことだろうと思っていたら、昨年11月に傷病手当の申請遅れで給料の天引きがされなかったため、直接振り込みをしろとのこと。
市民税は6月から翌年の5月までの区切りとして毎月分納して払うのだけど、オレの場合は11月に天引きができなかったと言うことで、2006年11月から2007年5月までの7ヶ月分を一度に2月末までに支払えと言う。
ちょっと待ってよ。
結構大きい金額だよ。これ。
12月からは天引きされていないし、変だと思ったらこれか…。


大阪から離れたらどうなるんだ?二重の支払い分は確定申告?
市役所に相談してとりあえず払っておこう。釈然としないけど。
払わないと脱税だしねえ。