先端研

録画したのを見てみました。
やっぱり#27はBS日テレでは飛ばされましたね。
今朝のテーマはプチうつでした。
なんでもかんでも「プチ」をつけるのは大嫌いです。

#28
日テレ放送日:05/10/24
BS日テレ放送日:05/11/06
テーマ: 「プチうつ 〜カウンセリングからオーバードーズまで」
客員教授名越康文精神科医)、織田淳太郎(ノンフィクションライター)

『医師にうつは治せない』とは織田淳太郎さんの言葉。
おっしゃるとおりだね。医師は処方箋記述者ですから。
3分治療が問題なんていってますが、3分って長いよ。何話してるんだろう。


しかし、ほんまに通常の人たちにはうつの人の気持ちは分からないんだろうなあ。
でも、ゆずは好きですけど。
別に線引きしているわけではないです。だって、わたしも人の気持ちがすべて分かる訳じゃないですし。知らない間に人を傷つけていることだって多々あるでしょうし。


名越康文さんが言うに、必要なのは、本音を聞いてくれる人、いえる人…。ごもっとも。


でも、それだけじゃない。自分を受け入れてくれる人、自分を認めてくれる人、自分をほめてくれる人、それを探したい。綴るとわがままなものですね。
あと、人を信用するってことも必要かも。


書けば書くほど無理に感じるね。


明日のために寝よう。眠剤を忘れずに。