苦しみ

みなさんが、苦しんでいる。
自分の苦しみなんて大したこと無い、でも、自分も苦しい。
見てるだけで、なにもコメント出来ない。無力。どう声を掛けて良いか分からない。
文章にするだけでも、かなりのパワーを使うのを分かっているので余計に辛い。

「良くなろうと思わないと、良くならない」 (みゆきさんのところに有りましたね)

意外と難しいですよね。


トンネル。
ふと、昔、当時の彼女と遊びに行った黒部ダムへのトンネルを思い出した。出口が見えない長いトンネルをトロリーバスで走る。
トロリーバス」。この言葉の響きが嫌い。何故だろう。


出口?そもそも、何が出口なんでしょうか。


ごめん、みんな。ちゃんと見てるからね。