去年の今頃

去年の今頃を書いた表の日記*1をぼ〜っと読んでいたら、頭がぼ〜っとなってきました・・・。
薬が切れてますよ!
表の日記は、友人や知り合いが見ているので、抑うつ状態であることは明言していません。
でも、“みんなに鬱と戦っていると暗に分かってもらいたいオーラ”が漂っていました。すごく苦しい書き込みでした。
ここは、そんな苦しい戦いを終えることが出来た休息の場。純粋に病気とだけ闘える場。もっと早く見つけておくべきだったと思います。
表の日記については、遠い将来、裏の日記と繋がることでしょう。

*1:おもてのにっき。自分で読み返して、「ひょうのにっきって何?」って思ってしまいました(^-^;;