相性

明日は、月に一度の通院日。
通院し始めは、二週間に一回だったのですが、私が医者との相性より、薬との相性をとったため、今に至ってます。
はっきりいって、窓口に「今日は薬だけでお願いします」と一言言えば、処方箋が出てくるので、無理に医者と話す必要もありません。
私も、医者と話してどうなるものでもないと割り切ってしまっています。
2年も経ってしまっている現在、見直しが必要なのかも知れません。
でも、もう少し、時間を下さい。
正直、こんなに時間が掛かるなんて思ってもいませんでした。32条も一年くらい前から知っていましたが、活用しなかったのが悔やまれます。
学生時代は無欠席状態に近い健康体*1だったので、社会に出て、病にかかって初めて健康組合から来る明細の金額を見て、何とも言えない気持ちになってます。
でも、医学の進歩には感謝しています。薬って凄いってこと、それと同時に、薬だけではどうしようもないこと。
いまは、薬だけではどうしようもない壁にぶち当たっているのだと思います。

*1:今思えば身体的だけ?