“あいさつ”

“あいさつ”、最近ダメだというほど怠っている。
まあ、「おはようございます」ひとつとっても、朝から申し訳ない、というかそういう気持ちイッパイだからという理由にはならない理由なのか知らないけれども。
席に座ると目の前から一応挨拶が来るので「おはよう」といってみる。
ここ、数ヶ月、そんな感じが続いていた。
今日は、昨日の躁状態の反動で、予想以上の抑鬱状態。
そんな中でも、ちょっと“あいさつ”を意識してみる行動に出た。*1
ココでの“あいさつ”は、広い意味でのあいさつ。


意識して“あいさつ”していて分かることがありました。
普通の人も、そんなに“あいさつ”していないことが。
何か、些細なことでも教わったりするとき「ありがとう」の一言の大切さや、言われたときのありがたさが分かったような感じがします。
でも、そういう私も真底から“ありがとう”と言えるココロの余裕はないのですが。
自分を支えるのに必死です。
なんか、スパイラル状態に陥りそうなので、今日は打ち切り。

*1:無謀ですな